No.111 HYPER PRESSURE 難易度 Remake★☆☆☆     Hard★☆☆☆☆ Artist ASK
コメント
名無し祭り'08参加作品です。去年は41人中27位(真ん中より少し下)でしたが、
今年は57人中21位(真ん中より少し上)と少し順位が上がりました。

ソースを新型に切り替えたのと、譜面を少し手直ししたRemake譜面を用意しました。


以下譜面や意見等について説明とか解説とか。


まず譜面で1番表現したかったのは、曲の随所で出てくる
「アーーーーーー!!」という高音の叫び声でした。
そこで表現として使ったのが個別加速というわけです。
でもこれが裏目に出たというかよかったというか…
いただいたコメントは本当に賛否両論でした。
1フレームズレをわざと出すなという意見もあれば、
あの速度変化の表現は目から鱗だという意見も…

また、音の強さの違いを出すために一部を早くしたり、
オニギリの八分連打も何回かしました。

後は2回目のストップかかる場所、あそこのストップは正直やりすぎたのかも…
でもその直後の加速については後悔はしてないです。
あの徐々に音量が上がっていくのを自分なりに表現した結果で、
これ以外の表現が思いつかなかったのでやめる気もありません。
っというかむしろ他に分かりやすい表現あるなら教えて欲しいです(´・ω・)

サビの部分は違いを出そうとした結果ああなりました。
他に拾う音が思いつかなかったんです。単調に感じた方ゴメンナサイ。

余談①
…どうでもいいが高音の声に合わせてるフリーズは
声の長さにもタイミング合わせてることに気づいた人いるんだろうか(ry

余談②
曲は「自分が期待というプレッシャーの中で作った譜面」
という意味でこの曲を選んだのです。いつもの「ノリ」では決めてません。

余談③
この提出した譜面、実は新配置法で作った本当の1作目だったりします。
時系列的にはこの譜面>レクさん合作2つ>通常公開分(No.102~)というようになってます。
この配置で初めて作った割にはいい結果になったと思います。要精進。

以下いただいたコメント(多分全てのコメント&レビュー)
気になったコメントいくつか返信してます。
勝手に転載ゴメンなさいm(_ _)m
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総得点:176点
総投票数:29票
平均得点:6.1点
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7点
おにぎりがとても楽しい譜面でした
短いスパンでの変化をつけるともっと良い譜面になると思います
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7点
ノリが良く、音を良く拾ってある。
後半、多少リズムがわからなくなるところもある。音を拾いすぎかも知れない。
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4点
長い曲なのでより展開が望まれるところだと思いました。やや単調。
矢印の配置が同じ部分はもったいない。もっと散らしても良かったと思います。
あと、8分同時押し連打は読みやすい形とはいえちょっとやりすぎ感が。
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7点
相当練りこまれた譜面だというのが伝わってきました。
フリーズアロー+おにぎり地帯で、フリーズアローだけが速く来る所は
フリーズアローだけを1フレームずらしてあるのでしょうか?
このあたりの気づかれにくい工夫も見事です。
1:30~あたりからの配置が押しづらかったり、
0:24あたりの↑+→フリーズの同時押しが速度変化の関係で分かりづらかったりといった点はあるものの
全体的に高レベルの譜面でした。
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5点
速度変化による表現にものすごく驚き。
フリーズと刻みおにぎりの速度が違うっていうのが目から鱗でした。
これ改造じゃないとすれば若干ずらしたり気合で何とかしてるんでしょうか。
全体的に変速による表現は秀逸。
ただフリーズおにぎりが鬱陶しすぎる。特にあの極短フリーズ。
これわざわざ押しっぱなしにさせる意味あるんでしょうかね。
あと後半の連続同時押し部分、
ここはしっかり強調する音とそうでない音の取捨選択をしてもらいたかった。
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いろいろと理解できないことが・・・。
サビに多用されてる16分2連と変速の仕方。
こんなことできたっけな・・・。
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8点
難しくなりすぎw 面白いけどw
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9点
こういう配置のおにぎり譜面を待っていました!
ありがとうございます!
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7点
速度変化が多少やりすぎですがいい味出してます。
譜面は繰り返し型でしたが、飽きを感じさせませんでした。
ただ、終盤gbgb気味になっていたかもしれません。
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5点
3:00辺りのフリーズおにぎりは普通のおにぎりでも十分かと。
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1点
変速がありえない (悪い意味で)
おにぎりの速度に改造を加えているのであれば
即刻この祭りの全てから辞退するべきだし
1フレームのずらしを入れてるのなら
「ズレを知っていながら取らない」のと同じ
同じダンおにクリエイターとして
理解できない
平均を下げるために
1点入れさせていただきます
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7点
おにぎりがいいかんじに配置されていたと思います。
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銀時さん
3点
速度変化がくどい・押してて気持ちいい配置ではなかった
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はしさん
0点
譜面がどうこうより気になったこと
おにぎりと矢印の速度が別々で流れてくるは
どうなのだろうか
tickleさんのswfでは同時押しになるべきところは
速度が別々にはならないはず
うちは残念ながらswfの知識には疎いので
確かな事は解りませんが、何かしら改造を施した
疑いがありますので0点にさせて頂きます
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jokerさん
フリーズアローとおにぎり、そして速度変化で音を全て捉えている。
後半になると難しくなる配置も良い。ただ、欲張りすぎて
かえって押しづらい配置になってしまっている。
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番人さん
9点 もっかいやりてえ
曲に負けない勢いと強さのある譜面でした。
同時押しとおにぎりがそれ担っていたような気がしました。
また、強めの音のところで、同時押しだけの単純な構成でなく、
微妙な速度変化+おにぎりを組み合わせていたのが新鮮、そして脱帽。
ちょっとおにぎりが行き過ぎている感もありますが、
同時押しまでもが押しやすく、非常に楽しませていただきました。
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クロスさん
No.23、HYPER PRESSURE[失格] 
【FirstNum・四分間隔】
【曲の特徴を捉えているか】
【譜面の面白さ】
省略。ですがひとつだけ。
失格してなければ結構高めの点数になってたかも。

【倍速・その他】
名無し祭りルールページから引用。
  3.ソースの改造は矢印色のみ可能
  (矢印、フリーズアロー、フリーズアローを押している最中の色、おにぎり)
  それ以外の改造は禁止です。 

同時押しなのに個々の速度が違い、1フレームずらして速度変化を使っているのか
ソース内部の改造かどうかを確かめようと
dos.txtみようと思ったらネットに存在しませんでした。
どうやらその読み込むテキスト名をソース内部で改造しているっぽいので
細かいことですがここの採点では失格とさせていただきます。
こっちの窓の調子や仕様がおかしくてdos.txtがみつからないのかと思ったけど、
キャッシュから違うテキスト名で譜面データが見つかったので明らかに改造です。

っていうか名無し祭り主催はこの改造容認したんですね。
自分で決めて参加者全員に適用したルール、わかっているんでしょうか?
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T/Rさん
ズレに関して

問題なかったです。
総評 3/3


譜面に関して

なかなか難しめの譜面でした。
16分が多用されていましたが、人によっては使いすぎと評されるかもしれません。

おにぎりの使い方は一貫していたような印象を受けました。
16分×4のおにぎりは、曲調と上手く合致していたと思います。

ただ、良くなかったのはフリーズおにぎりなのかどうか
区別がつかない使われ方をしていたことです。
この曲ではフリーズおにぎりは合わないと個人的に思います。

中盤の辺りから頻繁に出てくる16分連打ですが、
個々は切れていたので良かったと思います。

速度変化はプレイには影響はでませんでしたが、
ちょっと曲調にそぐわなかったかもしれません。
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PAPUWA@ジャック隊長さん
おにぎりと速度が違うのは、それぞれ手で1フレームずつずらして速度変化させたからかな?
変化の仕方と、前半の音の抜き方が非常に上手でした。
ただ、後半になって音をしっかり拾うようになってから、一気に難易度上がりすぎかと。
前半をもう少し難しくしても良いかもしれませんね。後、初見でおにぎりが拾いにくいです・・。
8点
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sheilさん
ズレは殆ど無かった。
序盤は8分やおにぎりも単純なリズムに限られていてやり易い印象だったが、
中盤以降がかなり難しかった。おにぎりの入り方が独特で、打てる人にはかなり面白かったと思う。
曲の長さからして最後の方に同時押し連打を持ってくるのは厳しいのではという印象があった。
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それは秘密さん
8点と最初してたけど、コメント書きながらあることに気づいたので0点(は投票できないので投票は1点)
全体として曲の構成をよく捕らえた上で、
譜面の構成を上乗せしたような、展開のうまい譜面だと思います。
というか、矢印数のわりに打ちやすくて、最後に矢印数見て
「そんなにあったのか」とびっくりしました。
ちょっとひっかかったところを3点。
1つめ、主題の出だし、「タンタラランタララーラーラーラー」のとこ、
後半は主旋律拾ってますが16分3つをもし1つ削るなら真ん中でしょう・・・。
というか、16分7つとかも平然と出てくるのに、わざわざ1つ削った意味は・・・?
2つめ、同じフレーズで、16分で「上下左下上右右」と右2連打になって苦しそうですが、
最初5音がトリルっぽくなってるので、
「下左下左下上右」とかするとうまくまとまるんじゃないでしょうか。
少なくとも私ならそうするし、この譜面は私の譜面の作り方と似た作り方をされてるので
たぶんこの配置の意味は理解してもらえるはず。
3つめ、個別変化でバラバラな速度の矢印がきてる途中で
ストップかけんなwwwwwwwwww
で、0点にした理由。
tickleさんのソースは、速度変化は個別加速ですが、
同時に流れてくる2つの矢印は必ず同じ速度にしかなれないはずです。
すなわち、同時押しの2つの矢印か、矢印+おにぎりの速度をずらすには、
ソース改造をするか、もしくは譜面に意図的にズレを生じさせる必要があります。
前者ならルール違反ですから文句なく0点でしょうし、
後者ならスタンスに問題ありとして私は0点をつけさせていただきます。
イイの判定範囲の余裕はプレイヤーに与えられたものであって、
制作する上で「この程度ズレは残ってもいいよ」というものではないですし、
まして速度変化のために意図的にズレを作るというのは問題外。
がんばってあわせようとして残るズレよりも、悪意を持ってやってる分たちが悪いです。
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Sasaさん
8点
23 0 0-2+1-1 (8点)
曲の持つリズムを全く裏切らない。常に複数の音をプレイヤーに意識させてくれる作品としての深さ。
全ての配置が曲を存分に生かしていて、配置だけを見るなら全作中1,2位を争うほど好きな譜面でした。
4分×7~8回プレイを少しも飽きることなく楽しませていただきました。(加点+1)
ただ、速度変化でプレイヤーに優しくないところが2ヶ所あったのが惜しい。
(0:25)の上+右氷矢は、どう見ても8分ズレて入ってくるようにしか思えません。
また、速度変化のせいで左矢印が重なり、ただですら普通より押すのに抵抗がある8分同キー2連打が
更に押しにくくなっている部分が合計2回ありました。
どちらも曲のノリと関係ないところで不要な暗記を強いられるのが少々もったいないので、これで-2点。
また、不特定多数の人が来る「祭り」という公共の場において
swf容量が大きすぎることは害にしかなりませんので、
容量が3MBを越えている方からは一律-1点させていただいております。ご了承ください。
音質が大きく落ちない範囲でmp3を減圧しておくことのメリットは、私が説明するまでもないでしょう。
(全作品平均点 … 3.47点)
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神風 柳さん
2点
これ絶対名無し祭り向きじゃないと思うんだ 個人的に
やりこんでこそ初めて味が出てくる譜面な気がします
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goeさん
すごく初見殺しな譜面ですが、速度変化が上手でとても楽しかったです、投票(7)
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errorno404さん
中盤からレベルが一気に上昇。初見殺しとなるので、超上級者向け。
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投票得点まとめ
10点■■      5点■■■
 9点■■■     4点■■
 8点■■■■    3点■
 7点■■■■■■■ 2点■
 6点■■      1点■■■
7点に票が集中してると言う不思議(ry
それ以外は全体的にバラバラな点数でした。
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やはり個別加速に関しては色んな意見がきました…
個別加速が理由で1点をつけた人もいれば、
逆にそれで9点など高得点をつける方もいました。
でもやはりスタンスに問題あるよねって事で
Remake譜面では個別加速を全部無くしました。

個々に対しての返信は割愛させていただきますが気になったコメントにいくつか返信を。
>秘密さん
1つ目に関してですが、単に自分の耳が音を聞き逃してただけです(´・ω・)
あの後何回か曲を聴きましたが、確かに音が一つ抜けてますね…ゴメンナサイorz
2つ目に関して。配置を変えたらものすごく押しやすくなりました。
っというわけでRemake譜面では採用させていただきました。ありがとうございます。
3つ目。曲の勢いが完全に止まるのを自分流に表現したらああなったんです(´・ω・)
でも確かに押しにくいのは押しにくいのでRemake譜面では外しました。
いまいち納得いかない空白になったけど見づらいし仕方ないか…

>はしさん
改造したswfなら祭りに出しませんって(´・ω・)
しかも譜面に関して一言も無いとか自分涙目…
その省略されてる部分に期待してたんですが…

>フリーズおにぎりについて
普通のオニギリでもいいんじゃないかという意見をいくつかいただきましたが、
あそこは誰が何を言おうとフリーズおにぎりから変える気はありません。
なぜかというと、1順目では氷矢で高音の声を表現しているのは分かるでしょう。
で、2順目で普通のオニギリを使った場合、「アーーーーーー!!」を
うまく表現できているとは自分にはとても思えないのです。
自分的にいうなら普通のオニギリだと「アーーーーーー!!」じゃありません。
「ア(ry!!」っていう感じで表現しているようなものです。
よく分からんたとえでゴメンね(´・ω・)
とはいえ、激短フリーズおにぎりは確かにうざいかもとは思ったので、
激短フリーズおにぎりだけに関しては普通のオニギリにしました。
…正直言うと納得してないけどね(´・ω・)
なんていうか…統一感が無くなるというか…
うまくいえないけどそんな感じなのです。
まぁ独り言ですので受け流し程度に聞いてもらえたらそれでいいかも。
フリーズおにぎりを置いた理由はこんな感じです。

>swfの容量について
あの…これでも結構サイズ削ってるんですが…(´・ω・)
過去に音質下げすぎで叩かれた事があって、
これ以上音質を下げると少なくとも自分の環境では
音割れが発生するためあのサイズでとどめたのですが、
それでも-1点なんでしょうか…?
音質とサイズの両立が出来ない場合もあるという事を
頭の片隅でもいいので残していただけましたら幸いです…
まぁ環境の違いで左右されるのでこればっかりは…ねぇ?
以上、解説など色々含めた譜面での語りでした。 続いては祭りと関係なくなってソースの話。 ベースはtickleさんソースのver fd 2.1.0で、 それをぞろりさんが大幅に改造したものを自分流に デザインやAS改造したものを使ってます。 とはいえ、色変化などは自分のASをベースにぞろりさんがつけてるので、 どちらかというと共同開発したという形になるのかな? まぁぞろりさんの改造がほとんどで、自分は 色変化ぐらいしか役に立ってない気がしますが(´・ω・) 以下分かってる仕様の変更点。 まだまだ研究中なのでソースの全てを把握できてません(ry ・判定が自分の2期ソースと同5+2段階評価になりました。   (イイ!の上級にキター!を追加+フリーズのキター!をキテマス!に変更) ・フリーズ成功時にフリーズコンボだけでなく        通常コンボも加算されます。秘密さんソースに似ている?  でも正直な話、別々にしたい…そのあたりはまだ研究中。 ・Stealth移植。これは自分が譜面の四分間隔合わせに    役立てているという個人的な理由からです。サーセンww   ・画質AutoHigh廃止。正直Mediumでも十分じゃね?      と、最近思えるようになってきたので。         ・曲の長さバーを右端に設置しました。これは砂糖さんの   リクエストによってつけたものです。          こんなものですね。配布も考えてますのでもうしばらくは研究ですね… 4/27追記:ショボーンが出ないバグと、コンボ数の表示がおかしいバグを直しました。 >戻る