合作企画作品 scarlet drive Artist     izna ドット絵 わぁうるふ アイコン    暗狐 背景       RED SpecialThanks  虚空
コメント


砂糖 (Sweet LABO)
初のLuna挑戦です。といっても
がんばったのはほとんどMFV2さんですが(ry
3連符地帯が割と難しめにできちゃったので頑張ってくださいな。

MFV2 (MFV2's メーカーズ ver2.0)
スペル実装かなりがんばりました。
スペル関係の解説は下でたっぷり行ってますのでそちらでw
譜面の方ですが、実はこの譜面新配置法で作っていません。
というのも、実はこれ1月頃に計画されたものなんですよね。
事情が重なって完成が遅れてたせいもあって、配置法が以前のままになってるんです。
新配置方で作り直してもよかったのですが、作り直してみたところ
秘密さんの譜面に異常なぐらい似てしまったので流石に没にしました(´・ω・)
なのであえて旧配置法のままにしてます。ご了承をm(_ _)m
以下、細かい解説とか色々 砂糖さんとメッセで会話しているときに計画した突発合作です。 東方紅魔館より「U.N.オーエンは彼女なのか?」のアレンジ曲です。 砂糖さんに「何か作って欲しい曲あります?」と聞かれたので、 自分がこのsarlet driveを進めたことがことの始まりで、 実をいうと自分も作ってみたかった曲なので「どうせなら合作しませんか?」と 持ちかけたところ、快くOKしてくれました。しかしそこで更に話が発展して、 「スペル付きにしても面白いですよねw」ってことでLunatic化が決定。 更にそこに虚空さんが加わって、当初は3人で譜面を作る予定でした。 3人でスペル案を出し合って、スペルの実装は自分ががんばって実装しました。 しかし、虚空さんは多忙のため、途中で譜面での参加は辞退してしまいました(´・ω・) とにかく原作再現を意識してスペル中の動きを作ってみました。 恋の迷路とかは結構自信作だったりしますwww ちなみにLunaticではBキー、Ctrlキー、Enterキーでボムが発動します。 前Luna作品の恋色ファイナルマスタースパークで某氏に 「ボムが押しにくい。押しにくいボムなんてボムじゃない」と指摘されたので、 対応キーを少し増やしました。Shiftキーも対応させようかと思いましたが、 ↑キー押したときに一緒に押して誤発動を併発するのでやめました。 ちなみにボムのエフェクトは魔理沙の恋符「マスタースパーク」を採用しています。 これは砂糖さんにボムのエフェクトの希望を聞いた際に、 このボムを再現して欲しいとのことだったので採用しました。 また、ドット絵のわぁうるふさんに使用許可をお願いした所、 わざわざ妹様のドット絵の修正版(サイト未公開)を使わせていただきました。 この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m 約半年振り、久々のMFV2式Lunaticをたっぷりとご堪能くださいませm(_ _)m >MFV2's メーカーズ ver2.0に戻る >Sweet LABOに戻る        どうしてもLunaticがクリア出来ない!という人は… →オプション画面でBキーを 押せばおk←(反転) スペル一覧はこちらです。
禁忌「恋の迷路」 画面中央に妹様が出現、ステップゾーンが妹様を中心に四方へ移動します。
そして妹様から各ステップゾーンに向かって矢印が飛んできます。
初見は結構手間取ると思いますが、実は慣れればかなり簡単です。
ちなみに原作スペルを知っている方は矢印の順番と色を見ればニヤリと来るはずですw
禁忌「フォーオブアカインド」 妹様が4人に分身して同じタイミングでそれぞれが
矢印を撃ってきますが、そのうち3つはニセモノで途中で消えます。
16分の時などでだまされないようにご注意をw
ちなみに原作同様本物は魔方陣を背負っていますが、
ここでは雰囲気だけで特に意味はありませんwww(ぉ
QED「495年の波紋」 ↑と↓はほぼ変わりませんが、←と→が壁に向かって飛んでいき、
壁に当たると反射してステップゾーンへ向かいます。
さらに、最初3フレーズは自分の譜面で易しめですが、
ラスト1フレーズは砂糖さん譜面になって
3連符階段連打が一気に襲ってきます(ry
最後のフレーズは原作の発狂モードを表現してみたつもりですw
この作品の中で最も難しいスペルだと思います。
フルコン目指す上での最大の壁ではないでしょうか。


…っというか当初はこのスペルは全て砂糖さん譜面にする予定だったのですが、
ひたすら3連符連打とかあんまりにもきつすぎるのでやめましたwwwww
秘弾「そして誰もいなくなるか?」 ライフゲージ、判定、矢印 の順番で
だんだん色が薄くなっていって最後には消えてしまいます。
ステップゾーンも消そうかと思いましたが、
消える速度の調整が微妙な上に、難易度が鬼畜になるので流石にやめました(´・ω・)
ちなみに最後の矢印でちょうど消えるように調節しつづけたスペルで、
テストプレイ回数はこのスペルが一番多かったりします(´・ω・)