No.76' ウサテイ 難易度 Very Easy☆☆☆ Easy★☆ Normal Hard Very Hard★★★ Remake★★★☆ Artist COOL&CREATE
第2回 スコアタ大会 in MFV2's メーカーズver2.0
さて、突然ですがまたスコアタやります。(何
今回のスコアタの目的はズバリ、

もっとみんなで得点報告しようぜ!

以上です(ry   いや、本当にこれだけです(ryry
何でこういう事態になったのかというのは、
下のほうにあるコメントを読んでいただけると分かると思います。

★スコアタ時のルールとか★(よく読んでね)
今回も、前回の千年幻想郷のように難易度別に部門を分けたいと思います。
前回と同じく、それぞれの部門の1位に商品としてリク権を差し上げたいと思います。
ただし、2つ以上の部門で1位をとっても1つ分の部門しかスコアはカウントしませんのでご注意を。
(例)Normal部門とHard部門の2つで1位になった場合、どちらかの記録を無かったことにしてもらいます。
部門はVery Easy部門、Easy部門、Normal部門、Hard部門、Very Hard部門、Remake部門の6つにしたいと思います。

そして今回の最重要ルールなのですが、
上級者の方が初心者用のEasy部門などでハイスコアを出すなどは自重するようにしてください。
今回のスコアタは初心者の方でも気軽に参加できるように部門数を増やしました。
それなのに上級者が初心者の領域にズカズカ踏み込んでくるような事だけは絶対に避けたいのです。
もしこれを破られるとなると、今回のスコアタでの意味の大半が失われてしまいます。
自分にあった難易度に挑戦するようにしてください。こればっかりは個人の判断にゆだねるしかないので、
それぞれ個人で意識するようにしてください。心からのお願いです。よろしくお願い致します。

あと、前回と同じように専用スレで報告してください。いつもの報告スレには反応出来ませんのでご注意を。

ちなみに、前回と同じように各難易度の1位の方を優勝とします。景品も前回と同じように、
各部門優勝者の方それぞれにリク権を差し上げたいと思います。
そして今回ではさらにもう一つ景品を増やします。
今回の大きな目的は得点報告数の増加、そして作品のやりこみの
楽しさを知ってもらう事です。そこで考えた特別賞が、
がんばったで賞です。
…ありきたりだろ!とか言わないで(ry
内容は簡単。どの部門でもいいのでとにかくやりこみまくった方、
つまり得点報告の回数が1番多かった方におくられる賞です。
ただし、回数だけを機械的にこなされても嬉しくないので、
前回の報告に比べてスコアが上がった場合だけしかカウントしません。ご注意を。
…だからといって、わざと最初の報告を低スコアにするとかやめてくださいよw?
この賞を取った方にも景品としてリク権を差し上げます。
つまり、今回では席が7つあると考えてもらうといいでしょう。
前回の3つに比べれば大奮発です。自分がんばった(何

ただし、リク曲は許可が取れるものだけにしてください。
許可が取れるもので黒曲でなければ何でもいいです。許可取れない曲はお受けできません。あしからず。

期間は、3月26日の21時(PM9時)までを予定しております。
その時の忙しさによって変動するかもしれません。

ルールとか諸注意は以上です。ご不明な点などがございましたら掲示板にてご連絡ください。

>得点報告会場(別窓で開きます)
コメント

以前作ったNo.76のウサテイのリメイク作品です。
とりあえずこうなるまでにいろいろとあった作品です(何

まず事の始めは、重すぎるとの声が多かったので新ソースにしようとした事で、
譜面もミスがあったのでリメイクしようと思い、作り直しました。
で、作っている途中にふと思い出したのが秘密さんの言葉で、
「ネタ曲作るならそれ相応の良譜面を作らないと曲に呑まれる」
との言葉を思い出したので、このままではまずいと思いました。
そこで十数分悩んだ結果、どうせ呑まれるなら呑ますだけ呑ませて
それどころかこっちもネタ方向にかぶせればいいんじゃないかと思いました(ry
そして作中のいろいろとアレなギミックが出来たわけです(ぉ

次に、それなら譜面も中途半端に真面目にやるぐらいなら、
曲、swf、譜面の全てがネタ方向に走ったほうがいいんじゃないかと思い、
譜面も1から作り直しました。これがVery Hardです。
テーマは見て分かるとおり、「自重しない」がテーマになっています(ry

そしてVery Hardの譜面作成中、101チャットの議題に参加して
「得点報告を増やすにはどうしたらいいか」ということになって、
それならスコアタだろうという考えになったのですが、
スコアタだと上級者ばっかり集まって初心者が遠慮しちゃうんじゃ?
という意見になり、そうだよなぁと考えていたところ、
ふと思い出したのが以前に行った、千年幻想郷のスコアタでした。
あの時は難易度によって部門を分けていたのが幸いしたのか、
中級者から超上級者までバランスよく集まりました。      たぶん(ぉ
それならいろんな難易度用意してスコアタやればいろんな人集まるんじゃね?
という意見を出した所、割と賛成意見が多かったので急遽突貫工事で
Very Hardの譜面をベースにHardとNormalを、NormalをベースにEasy、Very Easyを作りました。
本当にダンおにを始めてやる人でも変態クラスの腕前を持つ人でもOKなように作ったつもりです。
横のギミックあれば初心者でも楽しんでくれるのでは?と思ったのも
この曲でスコアタをやろうと考えた理由の一つです。

ちなみにスコアタに集中したい方は、MovieのオプションでON,OFF出来ますのでご活用を。



さて、久々に長文書きましたがいかがだったでしょうか?
走る方向いろいろと間違ってるかもしれませんが、
これでも自分なりにいろいろ考えてみたつもりです。
これで少しでも得点報告する人が増えていただければ自分も幸いです。

まぁ、グダグダ考える前に得点報告しようぜ!(ryry



最後に。
ビートまりおさん、カギさん、
会長さん、秘密さん、
crankyさん、ぞろりさん
いろいろ本当にごめんなさいorz


出展:東方萃翠酒酔
元ネタFlash


>戻る