No.165 色の 難易度  Artist しも
コメント
しもさんが曲を公開してから24時間4分23秒で作ってみました 4分23秒オーバー\(^o^)/
また、元々は隠し作品として一部の人に内輪で公開していただけでしたが、
しもさんのブログの09/07/31の記事でのコメント返信で使用に関して質問した方がいまして
>実は僕は七色を歌ったのですが、しもさんの動画を借りたのですが、
もし不快に思ったら削除しますが、どうでしょうか?        
俺の編曲したメドレーを歌ったりあれこれする場合、        
俺への許可の申請などは特に必要ありません。大丈夫ですよ。    
ということで、使用に関しては許可申請は不要らしいので通常公開しました
とはいえ、かなりグレーで危なっかしい曲には変わりありませんので、
もし公開していることで問題が発生した場合は公開停止いたします><


ただ、譜面に関しては凄く自信ありです
24時間で作った割にはかなり上手く作れたんじゃないかなと思いますw


とりあえず徒然と解説とか感想とか書いていきましょうか

01 ブラックロック★シューター / supercell / VOCALOID(初音ミク)
初っ端からこれか!と思いましたねw
出だしなのでゆっくりめの譜面に仕上げたつもりです
ゆっくりしていってね!!!(ry

02 Heavenly Star / 元気ロケッツ / シャイニングスパイラルウンコ
まぁしもさんだし来るだろうなぁとは思ってたけど早ぇよwwwwww
スパイラルで歯車表現しようかと思ったけど
れんさんとモロかぶりなのでやめました(

03 Do-Dai / 中川浩二 / THE IDOLM@STER
これは知らなかった曲ですねー
素直に音階通りに合わせました

04 みwなwぎwっwてwきwたwww(篠笛禁断症状L5) / しましまP
05 Under My Skin / Paffendorf / アッーウッウッイネイネ(0゚・∀・)
イネイネはともかく篠笛がくるとはwww
まぁアレだけブームを巻き起こした曲なのでなんら不思議ではないですがw
篠笛では矢印のテンションが上がって1.6x(初期倍速だと実質3.2x)という
かなり速い速度で突っ込んできます(ry みwなwぎwっwてwきwたwww
イネイネは素直に合わせました そして階段によるつなぎで次の曲へ

06 ナイト・オブ・ナイツ / ビートまりお、ZUN / 東方project
07 ダンシング☆サムライ / かにみそP / VOCALOID(神威がくぽ)
まさかダンシングサムライが入るとは思わなかったwwww
ボカロのなかでも中堅の曲だし入らないだろうなぁ
と思ってただけに少し嬉しかったですw
そしてナイツがまさかの単品で出てこずさらに裏にまわるという
ここは色々と衝撃でしたねw
ナイツもサムライも音程どおりに合わせました
ハイテンションな16分でつっきりましょう!  \ヘァ!/

08 サンドキャニオン / 石川淳 / 星のカービィ3
ああ、ツンデレキャニオンが脳内再生される(ryry
この辺りも迷わず素直に置いてます

09 スカイハイ / 石川淳 / 星のカービィSDX
そしてスカイハイきたー!あれだけMADが出ればねwww
この辺りは16分が多くて地味に難しいですね

10 ポップスター / 石川淳 / 星のカービィ64
そしてまさかの64からの入曲(ry
懐かしすぎて笑いそうになりましたw
ここも16分がわっさわっさー

11 Got The Groove / SM-Trax / 死にたい
これが来るとは正直思ってなかったwwwwwwww
まさかすぎて意表をつかれましたww
ここはオニギリを多めに置いてゴリゴリ押そうかなと思いましたが
曲調的にそんな暴れるところでも無さそうなので密度は低めになりました

12 亡き王女の為のセプテット / ZUN / 東方project
これも来るとは思ってなかったwwwww
なんでこの曲入ったんだろww スク水ジャスティスの人の電気笛かな?
そしてここでは一部の人にニヤリとしてもらうために
あえて縦連重視の配置にしてます
さぁ!あの作品のあの譜面を思い出すがいい!(ry

13 Bad Apple!! feat. nomico / nomico、ZUN / 東方project、投コメPV動画
そしてこれが来るかぁ… 投稿者コメントによる神PVでおなじみの曲ですね
流行ったの最近なのに対応早すぎるwwww
ここは元動画リスペクトと言う事で最後の所で白色になります
「こんな私も 変われるのなら もし変われるのなら 白になる」

14 俺ら東京さ行ぐだ / 吉幾三 / IKZO
やはりIKZOは入りますよねwww
ここは16分が厳しくしました ←3連打はコンボ切る気マンマンです(ry

15 RAINBOW GIRL / 43スレ437 / VIPスレ「作曲できる奴ちょっとこい」
コレは知らなかった曲ですねー
タグから飛んで聞いてみましたがいい曲でしたww
このあたりから徐々に譜面のエンジンが
かかってくるような感じでしょうか

16 Starry Sky / capsule / マッシュアップ、ゲーム映像MAD
これも知らなかったです capsuleさんこんな曲も作ってたのか…!
capsuleさん自体は5ive star(でしたっけ?)で知ってたんですがねー
16分遅れたり早くなったりと地味にテンポが取りにくい曲ですねー

17 Hello Windows / ヒゲドライバー
まさかのヒゲドライバーさん!
ニコニコ組曲でまさかヒゲドライバーさんの
名前を見るとは思ってもいませんでしたww
譜面は素直に素直に かつ密度が自然に減るように…

18 最強パレパレード / 平野綾、茅原実里、後藤邑子 / 涼宮ハルヒの憂鬱
これも聞いたこと無かった曲なので苦戦しました
というかこの辺の低速地帯聞いたこと無い曲が多すぎる(ryry
曲が落ち着きモードなのでピアノを弾くような
ゆったりした配置に仕上げたつもりです

19 空 / 音無小鳥 / THE IDOLM@STER
正直18で書く事全部書いちゃいました(ry

20 celluloid / baker(ウイイレP) / VOCALOID(初音ミク)
正直18で(ryry

21 初音ミクの消失 / cosMo@暴走P / VOCALOID(初音ミク)
消失が来るとは!
ダンおに界でも暴走爆走譜面が多くておなじみですね(ry
しかしあくまで落ち着いた曲調なので優しく配置を
そして一気に盛り上がりつつ次の曲へ!

22 ライオン / シェリル(May'n)&ランカ(中島愛) / マクロスフロンティア
この曲は知らなかったですねー
このあたりから盛り上がりにあわせてオニギリが一気に増えてきます

23 星間飛行 / ランカ・リー=中島愛 / マクロスフロンティア、キラッ☆
これは絶対に来ると思ってましたww
もはや何も言うまい! 皆も一緒に\キラッ☆/

24 ニホンノミカタ~ネバダカラキマシタ~ / 矢島美容室
これも来るよねーww
そして何気に氷矢初登場(だったはず)
パオ!パオ!パオ!パオ!

25 Promise / 広瀬香美 / ゲッダン
この曲聞くともうもう頭の中で八頭身やらいろんな人や物が
グルングルン回ってて(ryry
この辺りは16分を押しやすい配置にして少し難易度を抑えたつもりです

26 魂のルフラン / 高橋洋子 / 劇場版 新世紀エヴァンゲリオン 
これは…聞いたことあるような無いような…
ソフラン替え歌で有名な奴でしたよね?
この辺りも地味に難しいかも

27 ワールドイズマイン / supercell / VOCALOID(初音ミク)
ryoさん2曲目www
どれか一曲で終わりだろうと思ってたのでビックリしました(ry
この辺りも素直に拾いました

28 おてんば恋娘 / ZUN / 東方project
ちんすう教室じゃないだと!?
そうか、チルミルチルノとかチルノチルノチルノとか
色々なアレンジが流行ったから原曲になったのかな?
この辺りは24分音符を無理矢理16分に押さえ込んでるので
見た目以上に難しくないんじゃないかと思います

29 TOWN / てってってーP / THE IDOLM@STER 、てってってー  
30 ぽっぴっぽー / ラマーズP /  VOCALOID(初音ミク)
てってってー てってっててー
てってってー地味に今まで入ってなかったのか!
そして裏のぽっぴっぽーが全く聞き取れない\(^o^)/
仕方ないので全面てってってーで押し出しました(ry

31 溝ノ口太陽族 / manzo / 天体戦士サンレッド
この曲も初聴だなー
盛り上がりにあわせてオニギリ多めに

32 崖の上のポニョ / 藤岡藤巻と大橋のぞみ
この曲が来るかwwww ぽーにょぽーにょぽにょ(ry
素直に8分で合わせました

33 伯方の塩 / 高城靖雄 / は!か!た!の!しお!
はっ!かっ!たっ!のっ!しっおっ!
来るとは思ってたけどこんなところで来るとはなぁww
同時押しでインパクト大きめに

34 smooooch・∀・ / kors k / beatmaniaIIDX
この曲も良作MAD多いですよねー 何より原曲原作の時点ですごくいい
ここの辺りも素直に置いてますので難易度はそれほどじゃないかも

35 ダブルラリアット / アゴアニキP / VOCALOID(巡音ルカ)
この曲も入るかー
歌詞に合わせて歯車にしようかと思いましたが
なんだかしっくり来ないのでやめました

36 ってゐ!~えいえんてゐver.~ / 石鹸屋、ZUN / 東方project、PV動画
石鹸屋さんが来るとか予想外にもほどがあるwwwww
あの人気が出た手書きPVの影響かな?正直予想外すぎて(ry
この辺りから更にオニギリが爆走し始めます 裏打ち楽しー!

37 炉心融解 / iroha /  VOCALOID(鏡音リン)
これは来るでしょうねw
ってゐ!の流れを引き継いで引き続きオニギリ大暴れ中

38 おジャ魔女カーニバル!! / MAHO堂 / おジャ魔女どれみ、幼少期のゲイツMAD
ゲイツかwwwwww
このあたりも引き続きオニギリ大暴れ中
さらに矢印もかなり密度があるのでかなりの難所になってます

39 青く燃える炎 / 佐橋俊彦 / ミュージカル『テニスの王子様』
これは知らなかったなぁ
このあたりからオニギリが落ち着いて少々密度が下がります

40 ザ・レギュラー / 佐橋俊彦 / ミュージカル『テニスの王子様』
これはもう39とセットでいいですよね(ry

41 ハンマー状態 / 兼岡行男 / ドンキーコング
キターーーーーーー!!!!!
やはりあのニコニコの歴史に残る壮大な釣りを忘れちゃいけませんねwww
てってれてってっれってっれってってってれてってっれってっれってっ♪

42 RED ZONE / Tatsh&NAOKI / beatmaniaIIDX
これはもう言わずもがなですねwwwww
神MADが多すぎのこの曲が来ないわけがないww
そしてここも一部の方にニヤリとしてもらえるように…
地獄の縦連ここに再び!

カオスゾーンは…拾えるかこんなもん\(^o^)/
とりあえず一部に絞りをつけて無理矢理拾いました(ry
とりあえずここはどういう風に拾ったかは見てのお楽しみと言う事でw

43 Don't say “lazy” / 桜高軽音部 / けいおん!
流石に話題になってますし来ますよねwww
とかいいつつ初聴だったりしたわけですが(ryry
長く続いた物語のラストスパートということで
ウィニングラン的な感じで気持ちやさしめに置きました

最後はに~っこにっこど~がっ♪で〆!

ん?まだ何か忘れてないか?



44 Reach Out To The Truth / 目黒将司 / ペルソナ4、削除用BGM
一時のfooさんの笛の代わりだった動画ですねww いやぁ懐かしいw
ここは最後の最後の最後と言う事ではっちゃけはっちゃけで
最後は長い氷矢同時押しで〆!


いやぁそれにしてもしもさんは本当に
いいアレンジメドレー曲を作りますよねー

これからもMFV2は全力でしもさんを応援いたします!
何はともあれ13分間のニコニコメドレー、お楽しみくださいませ!


09/06/04 9:14 作成
09/08/19 6:07 追記


Thanks by しも 

And You!





>戻る