No.7-20 Remember Forever 難易度 Remake ★☆☆ Hard  Artist Nitro14
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名無し祭り09参加作品です

東方風神録より「稲田姫様に叱られるから」のハードコアアレンジ曲です

っというわけで49番の中の人はMFV2でした
今年の順位は7keyで4位/7作品、全体で16位/55作品でした
一昨年(27位/41作品)や、去年(21位/57作品)に比べて順位が上がってるので
今回の結果はそこそこ満足してます 投票してくださった方々に感謝!

で、今年は何で7keyで出たのか?という疑問を
持つ人がいると思いますが、きっかけは至極単純で

この曲ならいい譜面が作れそうだ(中盤の16分発狂的な意味で)
↓
でも5keyじゃ表現の幅が足りない(横幅的な意味で)
↓
だったら7keyでやればいいじゃん

という感じで、中盤の16分発狂をうまく表現したいためだけに
今年は7keyで譜面を提出させてもらいました

譜面はもう自分色だしまくりの16分や縦連による
力押し(?)が主体の譜面に仕上げました 我道まっしぐら

今年は去年みたいにごちゃごちゃとあまり考えてないです
感性任せで配置したほうがいい譜面作れる気がしましたしね
まぁ例によって順位は高かったらまぁ嬉しいかなー
ぐらいの気持ちで出してるので本気で1位狙ってません
流行?何それおいしいの?って感じです 流行なんざ知ったこっちゃねぇ
感性任せバンザイ配置が100%  というわけで
解説も何もあったもんじゃありません 考えずに感じてください


// 09/04/29追記 //
いただいたコメントを元にRemake譜面を追加しました
主な変更点として、曲が始まった直後と16分乱打突入直後の
高密度すぎるといわれた2箇所の入り方を緩やかにしました
また、16分乱打の最初のSFJL連打をDFJK連打にするなど
若干ですが打ちやすさも局地的に上げてます
あと、miさんの意見を参考に、後半のドラムで
16分を少し入れてアクセントをつけようかと思いましたが、
某所にて大不評だったのでやめときました(ryry







いただいたコメントも載せておきますね

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45秒~1分12秒が難易度高すぎな気がしないでもないです。
あと、速度変化も少し大げさな気もしました。
ただ、20秒辺りでフリーズアローが2本、
速度違いで飛んでくるやつ。アレはかなり秀逸でした。
この2点を除けば、配置・押しやすさなど特に問題は感じませんでした。
打ってて楽しかったです。
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FUJIさん
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・良かったと思った点
密度の割に押しやすく作られており、
打てたら楽しいだろうなと感じた譜面。
音階が丁寧に取られていることもあり、
非常にプレイしやすい譜面だったと思います。
おにぎりも押しやすく配慮されている印象でした。
展開についても、特に低密度部分は
曲の要素をきちんと捉えていたかと。
また、フリーズアローや同時押し、
8分連打を上手く変化に使えていると感じました。
最後の収束表現も決まっていたかと思います。

・気になった点
入りの密度が若干高すぎるかなという気もしました。
どちらかというと緩やかなイントロなので、
四分から入っても良かったように思います。
あとメロディ終わった後のSFJL連打は
べったりしていてどうかなーとも。
あとの密度を強調する意味でも音を抜く
という手もあったかもしれません。
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miさん
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正統派7key譜面でした。
合計四回あるメインメロディーを、
少しずつ形を変えながら四つの配置で
表現しているのがなかなか面白かったです。
また、矢印数800越えと密度が高いのですが、
押しやすい配置でそれを感じさせない
作りになっているのも良かったです。
メインメロディーの四回目、縦連打が入ってくるところですが
もう少し盛り上がる配置にしても良かったかもしれません。
16分を混ぜてリズム譜面の要素も付けてみるとか。
メインメロディー部に限らず、
全体を通してこの曲で強く鳴っている、
ドラムとかスネアとかベースとかの後ろの音、
この表現がやや足りない気がします。

曲の表現(6点満点)		:4
プレイした時の楽しさ(5点満点):4
その他の加点減点		:0

合計得点			:8
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izkdicさん
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***主観が混じることをあらかじめご了承ください***

<項目1:四分間隔・ズレ(満点4)>・・・4点
問題なし。

<項目2:譜面と曲との整合性(満点2)>・・・2点
こちらも問題なし。お見事でした。

<項目3:譜面の面白さ・配置の妙(満点10)>・・・10点
なんというか、隙がない譜面という印象でした。
曲のリズムが最大限に引き出されている。
かといって緩い部分も独特なリズムに従って。
実力的にあまり押せなかったんですが、
これは押せたら楽しいと思います。10点どうぞ。

<項目4:配置以外の諸項目(満点4)>・・・4点
速度変化、ストップ、ともに曲に見事なまでにマッチしてますね。
これはうまい。というわけで文句なしの4点。

<項目5:減点箇所>
問題なし。

総計:20(/20)点(全体平均14.02、7key平均16.25)→投票2
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神風 柳さん
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8点
曲に非常によく合わせてある譜面だったと思います
ただ1番最後が少々腑に落ちなかったかな、でこの点数です
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はしさん
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良い連打譜面 速いテンポに合った譜面
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澪漂さん
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全体的に、構成・配置ともにとても面白かったです。
とはいえ発狂部分は最早ガチャ押しでしたが;

実際に押せるようになるとまた色々細かいところで
気がつくこともあるのかもしれないんですが、発狂16分については、
今の私のレベルでは特に言えることは無いので
他の方のレビューを参考にしてくださいとしか;
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桃月風梨亜さん
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本当に7Keyのレベルは高いのは強ち間違いないみたい。
非の打ち所ないし、素晴らしい。
難しいのが玉に瑕だけどここは10点!
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yukkiさん
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No.49、Remember Forever ◆YCgG7kWf6s [8点]

【プラス点】(11点)
[1点]四分間隔問題なし。
[1点]初期倍速問題なし。
[2点]音階どおりの配置をしていて分かりやすく、押しやすくもなっていた。中盤とか。
[1点]0:15までの配置に肉付けするように0:15以降にクラップ音を追加していて、
   展開の仕方として凄く自然になっていてよかった。
[2点]0:30やその他同旋律のKとLの交互配置が面白い。
   あの途切れ途切れの音って結構特徴的な音だと思うんですけど、
   それをKとLという押しにくい位置で拾わせそれを意識させるような配置になっていて関心。
   音階的な問題でたまたま置かれただけかもしれないけど、勉強になった。
[1点]1:10~1:12、矢印で打楽器を拾いおにぎりでオーケストラヒットを拾う。
   おにぎりでオーケストラヒットを拾っているため普通は音階までは表現できない。
   が、トリルの広がりである程度それが表現できているように感じた。こういう使い方も有るんですね。
[3点]サビのパターン作りに脱帽。
   「通常矢印で主旋律」「通常矢印とフリーズアローで主旋律」
   「通常矢印とフリーズアローで主旋律+おにぎりで裏打ち」
   「通常矢印で主旋律意識の八分音符基調譜面+おにぎりで裏打ち」この4種類ですかね。
   飽きないようor展開付けるようにしっかり考えてあるんだな、と思った。
   でも「通常矢印で主旋律意識の八分音符基調譜面+おにぎりで裏打ち」は
   ちょっとゴリ押し感が無くも無い気が。

【マイナス点】(-3点)
[-2点]0:20。
   フリーズアローを介入させたせいで左手で規則正しく叩いていたリズムが急に無くなり、不自然に感じた。
   もっと言うとその左手で叩いていたリズムは「拍頭」なだけ余計に違和感。
[-1点]0:46からいきなり譜面飛ばしすぎじゃないですか。
   おそらく0:51の配置に繋げるための配置だということは凄くわかります。
   わかるんですが、やっぱり不自然さのほうが勝ってる。
   じゃあ自分がここ配置してみろ、って言われたら何にも思いつきませんけどね。
   確かにここは難しいというか悩む。

【感想】
一見荒削り譜面だがしっかり手堅く作れていて、マイナス点があまり見つからずこの点数に繋がった。
好みは評価にあまり入れないようにしてるのでここでいいますが、0:51から減速までの配置が綺麗で好きでした。

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っというわけでおおむねの方からはご高評いただけたようです プレイ、投票していただいた方々に感謝を!ありがとうございました! >戻る あと、こっからものっそい愚痴なんですけど、 今年の名無しの主催のRieさんは何をやってるんすか一体 本スレで颯爽と名乗り出て主催を買って出たのはいいけど 開催時にはzipで出すわ、zipで配布するのに何の相談も無いわ、 メール等に迅速な対応が出来てない+不透明な返答だわ、 「談話室」とか明らかにトラブルの元になる名称を出すわ、 (談話室の皆様じゃなくて有志の方々でいいじゃんよ) swfの改造と譜面のチェックは杜撰でザルだわ、 いつまでもけーごさんとAirさんの鯖を間借りしてるわ、 結果発表で思いっきりミスが4つぐらいあるわ、 言っちゃ失礼だが本当アンタ何やってんの一体? サロンさん、Kimeraさん、Mitoさん、談話室の一部の協力者など 支えてくれた人に失礼だとは思わんのかね? ってかそもそもどうやってサロンさんやKimeraさんの 協力を得ることが出来たんだろ 名も知らないパッと出の無名なのに 本当にダンおにの事をよく知っているのか疑いたくなります まぁ何にせよ今年は杜撰すぎて流石に運営乙とは言えませんわ… 来年以降、もし万が一やる気があるってんなら次はしっかりしてくださいね まぁ来年はmaxさんと茶茶さんが主催、運営をやる気マンマンとの噂らしいので 少なくとも来年は出番無いとは思いますけどね(笑) 以上、愚痴でした