脈絡の無い日 Arrange つきいち / Original ZUN 原曲:ハルトマンの妖怪少女 / 東方地霊殿 ※ライフゲージが非常に重くなっています ※Anotherは3つ以上の同時押しがあります
得点報告はこちらからどうぞ(別窓) 祭り掲示板 MFV2 Cah-m <余談1> 今回の作品はせっかくのCah-mさんとの合作ということで ただでクリアさせるのも面白くないということでゲージをきつくしました(ry ちなみにゲージの基準は「Cah-mさんのAnotherを自分がギリッギリクリアできるぐらい」 という基準でOriginal、Normal共にかなりの微調整をかけました
コメント 七鍵祭'12 ~ Daybreak of 7th Advance参加作品、 また、MFV2&Cah-mによる「マヨ反対派 vs マヨ推進派」名義の作品です -------------------------------------------MFV2------------------------------------------- Normal:7ikey、ノーツ数700+60、ツール難易度7.97 Hyper:7ikey、ノーツ数1800+50、ツール難易度40.12 \だから卵焼きにはマヨネーズだっつってんだろ!/ というわけでマヨさえあればどうとでもなる MFV2と申します 今回は再びつきいちさんの曲を使用させていただいてでのCah-mさんとの合作ということで なんかもはや運命じみたものを感じ始めていたりいなかったり #na_wa_ke_ne_da_ro 元々は5/14の「こいしの日」に向けて5keyで作っていたのですが、 これがまた製作難易度の高い曲でして、5keyで作ってたら展開が詰んでしまいまして(ry かといって、7keyで作ったらこれまた展開が詰んでしまいまして(ryry そうこうしてたら5/14に間に合わず過ぎちゃいまして(ryryry で、お蔵入りにするのもアレだしなーと悩んで悩んで、 鶴の一声で7ikeyで作り始めてみたところ、これがまた 歯車が合ったように面白いぐらいスイスイ作れたのが今回一番の驚きでした 7ikeyってこんなに応用力あったんだなーと再認識させられましたねー\(^o^)/ -----Hyper----- というわけでして、5keyと7keyの流れを汲んだ上での7ikey作品です 曲のフリーダムさを表現するように、怒涛の展開を組み込んでみたつもりです 平均密度だけ見れば4分半で1800強、分間423.6ノーツとそれほどでもないですが、 かなりの後半難となっている最後まで気が抜けない譜面ですのでご注意ください ちなみに製作者はテストプレイで6ミスが自己ベストとなっています一方Cah-mさんは5イイのPFと完パ圏内っていうきもいスコアを叩き出してて涙目でした(ryryかなりの自信作なので、上級者の方は是非是非お楽しみいただければなと思います! -----Normal----- Hyperの差分譜面 だったものです(謎 HyperとAnotherが完成した後に、流石に高難易度譜面2つだけってものアレだなー ということでHyper譜面をベースにかなり下方修正をかけた譜面です あと、HyperとAnotherのノーツ数が凄く綺麗に揃ってたので、 全力でノーツ数合わせに走っています(殴 初期構想だと1200ノーツぐらいあったので、そこから 約500ノーツ減らすのは流石に骨が折れました\(^o^)/ もはや初期構想の原形をとどめてない譜面になりましたが、これはこれでいいかなーと(( というわけでNormalというよりかはEasyに近い(というかEasyに突っ込んでる)難易度ですが 7ikey始めたての方には楽しんでいただける譜面に仕上がったかなーと思います これを期にぜひ7ikeyにも手を出してみましょう! 最後になりましたがCah-mさん合作のお相手ありがとうございました! いい加減マヨネーズ克服しましょう!!!(ry ------------------------------------------Cah-m------------------------------------------- Another:7key、ノーツ数2900+40、ツール難易度90.50* \エビフライにタルタルソースなど言語道断!!/ 普通にソースかければいいじゃない、Cah-mです。 前回に引き続き、今回もつきいちさんの楽曲をお借りしました、 MFV2さんの影響で、私もすでにつきいちさんのファンなんじゃないかなと(ry この合作は、確かMFV2さんが配信でこの曲を作ってて、 「Cah-mさんならどうやって配置するんだろうな~」 と行き詰った様子で言っていたので、 「7keyなら作ってみたいかな~」と反応したのが始まりだったと思いますw そんな物凄く突発的に始まった合作ですが、 自分の譜面はいつも以上にガチな7key難譜面となりました。 こんなに作ってて楽しかったのは初めてじゃないかなと、 打鍵感を突き詰めていくのが面白くてしょうがなかったです(( 作るのが楽しかった分、独り善がりな譜面になってしまったかなとも思います。 というのも、例えばデニム配置ってのは基本的に好まれにくい配置ですけど、 私にとってはこう、グイッと押し込む感覚がたまらなく好きでして、 この譜面にはそういう配置を遠慮なくぶち込んでいます。 縦連交じりの乱打とか、高速二重階段なんかもそうですねw 難易度的には、自分がギリギリフルコン取れないくらい・・・を想定していましたが、 あろうことかフルコン取れてしまいました^q^ ということで、お決まりの文句ですがMFV2さん合作のお相手ありがとうございました! 楽しんでくれる人がいる事を祈りつつ―― Styleオプションを弄ってみると良いことがあるかも ------------------------------------------------------------------------------------------ 出展:mooncalves>MFV2's メーカーズ ver2.0へ戻る >か~むのお部屋へ戻る
ちなみにEscapeは某TAWAMUREリスペクトです 分かりやすい無理ゲー(ryテストプレイ100回以上やってクリアしたのが1回2回とかそんなレベルでして 相当な地力がないと太刀打ち出来ないと思います\(^o^)/主にラス発狂が無理ゲーの運ゲー(ryryとはいえ、一応突破はしてるので相当きついけど不可能ではない ぐらいの良調整になってるかなぁ となってればいいな(ryちなみに蛇足ですが、一応ダカダカッ ダカダカッまでは理論接続できてます 参考程度に許容ミス数のボーダーラインですが、 Hyperの許容ミス数ボーダーラインが約20~30(ラス発狂で15ミス以内目安)、 Anotherの許容ミス数ボーダーラインが約60~70(ラス発狂で30ミス以内目安)、 ということで結構許容ミス数が少なめでラス発狂をいかに正確に押せるかという かなりの見切り力が求められる仕上がりとなっています 生半可な腕ではクリアも難しいですが、その分突破出来たときの 達成感はあると思いますので、是非やりこんでみてください! あ、あと隠しオプションのStyleで乱をかけると いい感じに発狂譜面の練習になると思いますよー <余談2> また、今回お借りした曲は先日行われた第9回博麗神社例大祭にて発表された つきいちさんの同人イベントデビューCDからお借りしました 割とどうでもいい話なんですが、金銭的にも時間的にも 割とキツいところだったのに若干無理してでも今回の例大祭に行ったのは このつきいちさんのCDがどうしても欲しかったからだというのと、 つきいちさんを始めお世話になった方々に挨拶周りしたかったからだったりします^q^ <余談3> 今回の七鍵祭のサムネとなった例のマヨキチですが、 わざわざ杜若シズさんに頼み込んで描いて頂きました 例大祭もある過密スケジュールの中でお願いしたのに 快く依頼を引き受けてくださったシズさんにこの場を借りて感謝を! <余談4> [5:30:14] MFV2: あとは提出コメどうするかだなー( [5:30:36] MFV2: 流石にまたマヨッビッイッムーはアレだし( [5:30:40] MFV2: そもそもマヨビーム今回ねーし( [5:30:48] Cah-m: うむ・・・www [5:32:59] Cah-m: 難しいなぁ・・・ [5:33:05] MFV2: うむ( [5:33:26] MFV2: ※今回はマヨビームはありません [5:33:33] MFV2: これはこれで( [5:33:38] Cah-m: それでよさげwww [5:33:44] MFV2: これでいくかーーーーーー(( [5:33:55] Cah-m: いくかーーーーwwww [5:34:04] MFV2: ひどいノリである\(^o^)/ [5:34:13] Cah-m: うむwwww THE・深夜テンション!!!!!!11