No.100 エンディング オーケストラVer(2) 難易度  Artist Makoto Shozu
コメント

DOXF03参加作品です。また、
記念すべき100曲目です!
もう自分に乙といいたいです!まさか三桁いくなんて
作り出した当時は思いもしなかったのにな…
しかもまさかの4人目の達成者になったという(ぉ
まぁ、正確に言えば「5key」で100曲であって、7keyも合わせたとなると
100曲いってる人なんて結構いますがねぇ…(´・ω・)たとえばtwenty_dotさんなどかな?
あと、蒼宮野あいすかぁびぃ4号さんの200曲目にタイミングを合わせてます。
ここで言うのもアレですが史上2人目の200曲目達成おめでとうございます!m(_ _)m

以下製作にあたっての小話など。

曲は、どんな曲がいいか散々迷ったのですが虚空さんに相談したところ、
「自分にとって思い入れがある曲を使ってみては」と言われたので、
小学生時代かなり熱中したSFC屈指の名作「星のカービィスーパーデラックス」の曲を使おうと思いました。
そこで曲を探していたところ、ニコニコ動画でふと見つけた動画がありました。
タイトルは「星のカービィ スーパーデラックス マルク+ED オーケストラVer」
「これはいいかも」と思って動画を見たところ、あまりのアレンジのうまさと思い出で、思いっきり号泣しちゃいましたw
そして直感が「100曲目はこれだ!」と叫んだのでこの曲を使おうと思いました。
そこで最初に思ったのが「この曲は使えるかどうか(製作者に連絡が取れるかどうか)」でしたが、
幸い製作者のMakoto Shozuさんにはすぐに連絡が取れる状態だった上、
しばらくしたらクロスさんがこの方の曲を使っていたので大丈夫だなと思いました。
そして連絡を取ったところ、快く使用を許可してくれたので安心しました。

作品についてですが、どうせならあの感動をプレイヤーにも思い出してもらおうということで、
いろいろ仕込んでみました。ネタバレになるのでプレイしてのお楽しみということで。
ちなみに使用した画像に問題があった場合は直ちに修正版を出しますので。
あと、結果画面で「Replay」が「あんこへる」になってますが、何で「あんこへる」なのかは
下で紹介している元動画を見ればわかると思いますw

譜面についてですが、今回なんと、
譜面製作時間20時間強、テストプレイ回数200回超えと、
堂々T&Jの最長記録&最多記録を塗り替えてくれました(ぉ
変調だらけの上、拍子も場所によってバラバラなので非常に作りにくかったです。
最初~Mt.DDDまでは3拍子エディター、
Mt.DDDとアクアリスは4拍子エディター、
ラストまではまた3拍子エディターと、
3回に分けてエディターを使いまわしました。さらに手打ちでの修正が少々ありました。
そして3つの譜面でのエディターの変調機能を使った回数を数えたところ、
なんと20回も変調機能使ってましたwwwww
何ですかこの製作者泣かせの曲は(ry  もう本当に疲れましたorz
完成したときはおもわずYATTA!て叫んでしまいましたw(ぉ
曲と演出のおかげで何回思い出を振り返って泣いたことか(ry
下にSAVEDATAと譜面を置いておきますので、製作の激闘を知りたいなんて奇特な方が
万が一いらっしゃったらどうぞ持っていってくださいです。
これで第2の製作者が現れることを祈りますw  曲は本当に名曲ですからねw

さて、次の目標は200曲ですね。まだまだがんばりますよ~。
これからもMFV2をよろしくお願いします!m(_ _)m

・お借りした曲&元曲です。
お借りした曲の動画(YouTube)
お借りした曲の動画(ニコニコ動画 完全版)
元曲

・製作の激闘の産物(何
譜面
SAVEDATA

>DOXF03本部へ戻る
>MFV2's(ry へ戻る