ボヨヨンチェッカーツール

(※バグあったらゴメン)

横幅: マス
縦幅: マス

マス目をクリックで ボヨヨン壁の追加 or 削除
マス目をShiftキー+クリックで 通常壁の追加 or 削除
マス目をCtrlキー+クリックで 水路(空域)の追加 or 削除

マス目をクリックで選択中のマスの追加 or 削除

※仕様に関するアレソレ (推測も含まれているので注意!)
・反射するためには二つ並んだボヨヨン壁が必要
・上下左右4方向全部のボヨヨン壁に最低1回ずつ反射すると成功条件になる。
 →5回反射すると成功判定という説もあったが間違いらしい
 →事例1 (4回目の反射で成功判定SE)
 →事例2 (5回目の反射で成功判定SE)

 →成功条件はあくまで「ボヨヨン壁による反射」であり、
  ボヨヨンの腕輪を装備して通常壁で反射してもダメ
 →事例3 (通常壁では成功判定SEが鳴らない)
 →事例4  事例5  事例6

・成功判定がでた場合でも、通常壁に当たって終了した場合かつ壷を投げた場合は、
 成功判定で増殖すると同時に投げた壺が割れる。
 →事例7

・ボヨヨン壁で反射するたびに、投擲の飛距離10マスがリセットされる。
 →10マス以上の大きさがあるデカいボヨヨン壁部屋だと増殖不可能かも
 →ボヨヨンの腕輪を装備して通常壁で反射した場合も同様で制限がない
  →ボヨヨンの腕輪を付けて通路に向かって斜めに投げると、
   とんでもない位置まで反射して飛んでいく
  →事例8

・このツールでは、同じ反射場所と反射回数を利用した演算結果は重複して表示しないようにしています。
 →[2, 2]の座標から右下に投げるのと、[3, 3]の座標から右下に投げるのは同義であると判断したため


【本スレ】風来のシレン6総合 32F【Switch】より引用
例えばこんな感じの部屋だったとする。

■=ボヨヨン壁、□=空間

①②③④⑤⑥⑦⑧⑨
■■■■■■■■A
■■□□■■B
■□□□□□□□■C
■□□□□□□□□D
■□□□□□□□
■■■□□□□□
■■■■■■■■■G

・反射するためには二つ並んだボヨヨン壁が必要
・上下左右に最低1回の反射が必要


この場合は右の面で反射できるのが⑨E⑨Fの部分の一か所しかない。
なのでこの部分に反射出来る位置から投げてどうなるかを考える

たとえば⑤Bの位置から右下に投げる→右下で跳ね返ったあと③Bで止まる。ダメ
逆に③Bの位置から右下に投げる→④Aから外に出ちゃう。ダメ

つまりこのケースでは成立する解法はない。
壁が狭いところを起点に考えたら可能かどうかは比較的すぐわかる。

作った人: マムルファイターV2 / MFV2
何かおかしい点があればTwitterとかでご連絡ください。

ソースコードに関しては必要があれば、良識の範囲内で"良い感じ"に使ってください。
例えばスプレッドシート版への移植とかしたいのであれば大歓迎です。やっちゃってください。
(一応、使用素材に含まれる2つの画像だけは権利関係に注意してください。)
(余談ですがシレンくんアイコンはsvg分かんね~~~って言いながら記述勉強して即興で作りました。)

URLの共有などもご自由にどうぞ。
もしシレン6配信とかで使用したらこっそり教えて下さい、ニヤニヤしに行きます。

使用素材:
 巻物のフリー素材 / ICOON MONO
 Call Made / Material Symbols and Icons - Google Fonts

スペシャルサンクス:
 オレンジガムさん
 U字磁石さん
 その他バグ報告や、β版で感想をくださった方々

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